メニュー

新型コロナウイルスについて思うこと

[2020.02.28]

皆さんこんにちは。しばらくブログ更新できずすみませんでした。前回に続いて認知症シリーズ投稿する予定でしたが、今回は問題となっている新型コロナウイルスについて述べます。毎日メディアやSNSで更新される情報を耳にするたびに不安を感じている方も多いと思います。ここでは ① 現在(2020年2月28日)の状況について ② 今個人でできることについて ③ 当院での対応と私が心掛けていること をお話しします。 ① これまでの状況を整理すると現在は、特定の場所で感染が広がる状態から誰でも感染の機会がある状態に変わってきていると思います。この状態は約10年前の新型インフルエンザが流行した時と似ています。新型インフルエンザの時は9月頃から流行し始め、約6か月後の2月末くらいにひとまず終息しました。その後2年程度かけて小さな流行を繰り返し大半の人が抵抗力を持つようになりました。今回の新型コロナウイルスも同じ経過を辿ると予想されます。ただしいくつか条件が異なります。インフルエンザと違ってクリニックレベルでできる検査キットが現在ないこと、治療薬も今は存在しないことです。またワクチンもありません。いずれも開発が進められていますが、数か月で完成、市場に供給までは難しいと思います。そこで ② 今個人でできることですが、マスクがない、アルコールもない状態で、誰もができることは手洗いと自分でできる感染防御です。アルコールでの手指消毒はあくまで補助的と考えてください。本来はしっかりと手洗いすることが大切です。手洗いで大半のウイルス、菌は洗い流せます。手洗いをしてください。また自分が感染しないコツはしっかりと手洗いが出来た状態以外では基本的に顔に触らない、手を首から上に持っていかないことです。これでほぼ感染は防げます。ウイルスは皮膚から直接侵入しません。口や鼻、目から入ってきます。ここに触らない限りウイルスが入ってくるチャンスはほぼありません。でも人は自分の口の周り鼻の周りを触ったり目をこすったりすることが多いです。試しに今から3時間、自分の手を顔や目に持って行かないよう頑張ってみてください。結構触っていることが多いのがわかると思います。以上の2点、手洗いを徹底する、手洗い後以外は手を顔に近づけない を実践するだけで大半のコロナウイルス感染は予防できます。 次に ③ 当院での対応としては現在政府が出している方針の中で発熱が2~4日間続いたら相談するとなっていますが、4日間も発熱を放置していたら病状は悪化してしまうかもしれません。すでに封じ込める段階ではないのですから軽症のうちに必要な治療を行い不必要に病状を悪化させないことが大切です。それに発熱はコロナウイルス感染だけで起きるわけではありません。風邪の時に大切なのは睡眠、水分、ビタミンC(も効くと思う)です。これを我が家では 「スイスイC」 と呼んで推奨しています。そして最後は自分の体力です。体力がないと戦えません。今はいつもより1時間多く寝て、しっかり水分を摂り、楽しいことを考えましょう。もし、体調が悪くなって寝ててもよくならないと思ったら遠慮なくお電話でご相談ください。今はつらい日々ですが、1日も早く明るく楽しい日々が戻ってくることを願っています。一緒に乗り切りましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME